あなたにできないこと

立派な人にできないことがあるって知ったとき

急に親近感が湧いてくるのは僕だけだろうか。

 

生きていれば色んな後悔に直面するし、

誰かと比べて、焦って、もう何もかも投げ出してしまいたくなる時もある。

 

ところで僕は、1ヶ月間禁止していたお菓子を

バクバクと食べてしまっている。

これまでの分を取り戻すかのような勢いで。

 

我慢すること、計画通りに着実に動くこと。

何度トライしても僕はそれができない。

 

頭の良さなんて関係なく、冷静に計画して準備して

変な欲望に踊らされることなく生きていけることが

この世界においては賢いし、成功者になれるのだと思う。

 

だけど、できないことはやっぱりできない。

無理に抗おうたって20年以上積み上げてきた何かは

そう簡単には壊れてくれない。

 

でもだからといって何もできないわけじゃない。

物事には両面があるから。

 

できないことを受け入れる。そこに個性がある。

それが人間的ってものだ。

 

いつにも増して支離滅裂。

何の価値も生まない文章。

だけど無から有を生み出したということは確かだ。

 

文章の中にあるリズム。

もしかしたら重要なのは意味じゃなかったのかもしれない。

そろそろ風呂に入ろうか。