2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「良い人間」になる必要はない

昨日の記事を書いてから 色々と考えを巡らせていた。 そして今朝出た答えが 「良い人間になる必要などない」 ということ。 善悪を考えるときには 「誰にとって」を考えなければならなかった。 例えば娘の治療費をどうしても用意できなくて 銀行強盗に走る父…

「自分は"良い"人間だ」という意識

今日、彼女の身内に不幸があった。 親戚の容体が急変して、病院にいるというときに 彼女から電話をもらった。 そういうとき、なんて声をかけたらいいのか 全然わからなかった。 ただ、「うん、うん」と頷くぐらいしかできなった。 こういう誰かを思いやるよ…

小さなステップから始める

今日「小さな習慣」という本を読んだ。 内容はシンプルで、 「ものすごく簡単な(小さな)目標を立てて それを継続すれば良い習慣を身につけることができる」 というもの。 著者は「腕立て伏せを1回」やってみたことが 30分の運動→ジム通いへと発展し 今で…

5月病を撃退するには

5月に入ってからどうにも体がだるくて 勉強に身が入らない。 そういえば「5月病」という症状があることを思い出した。 新学期から妙に宿題が多くてなんとか踏ん張っていたが ここにきてその反動がきたのだろうか。 アニメやドラマをみてお菓子を食べて・・・…