2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目上・目下のコミュニケーション

相変わらずコミュニケーションについての悩みは尽きない。 平日は毎日大学に通うようになったので、 知り合いと食堂でランチをする機会が増えた。 同い年の友達は、まあ無難に話せているなと思うのだが 年上、年下とのコミュニケーションはどうも難しく感じ…

「コミュニケーション」というゲーム

今日は友人と『何者』の映画を観に行った。 映像化されたものをみると、 やはり小説よりは具体性がないので ダイジェストを観ているようだった。 ただやはり、5人の人間模様の底に流れる嫌な感じは 映像化されることでより感じられた。 作品の中で主人公の拓…

『何者』

朝井リョウの『何者』を読んだ。 来年、5回生として就活する僕にとって とても気になっていた作品。 読み終わった直後は爽快感があったが、 読後から2日たった今、 じわじわとこの作品の毒が牙をむきはじめた。 僕を登場人物にあてはめると 大学1年〜3年:リ…

『白夜行』

「白夜行」という2006年に放映されたドラマを観た。 東野圭吾の小説が原作である。 とても考えさせられる内容だった。 主人公の亮司とヒロインの雪穂は お互いを幸せにするために罪に罪を重ねていく。 しかし、その「幸せ」とは一体なんなのか。 本人たちに…