2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岡本太郎「自分の中に毒を持て」

岡本太郎の「自分の中に毒を持て」を読んだ。 なんとも言葉には言い表しがたいが、 「このままではだめだ」という衝動に駆られている。 まだまだ咀嚼しきれていない感があるが、 とてつもない真理を喉元に突きつけられた感覚だった。 岡本太郎は常に自分と闘…

手に取られなかった作品たち

僕にはお気に入りの場所がある。 数千冊の本に囲まれたカフェだ。 今日はそのカフェで「トリツカレ男」という小説を じっくりと読んでいた。 本を読み終わり、僕は深い感動に包まれた。 それと同時に、 この世界で無数に語られてきた物語の全てを 僕は知るこ…

個を生きる vs 公のために生きる

夏休みに入り、自由な時間が増えたことで 物思いにふける時間も増えた。 最近考えるテーマは、「何のために生きるのか」ということ。 その軸の1つとして 「個人の幸福の追求」と「社会貢献の追求」がある。 簡単にいえば、 自分のために生きるか 社会のため…

メディアの見方:「正しいこと」など何もない世の中で

読書術に関する本を読んだときにふと思ったこと。 「読書によって批判的思考を養える」 と書いてあった。 僕はかなりの多読家だと自負しているが 批判的思考は本当に養えているのだろうか。 例えばテレビを見たり、人の話を聞いているときに すんなりと意見…

「ポケモンGOをやるのは愚民だ」論争

最近何かと話題な「ポケモンGO」について。 僕は最初のヒトカゲだけ捕まえて辞めた。 いや、もっと面白いことあるだろ。 (きっと友達がたくさんいてウェーイな人たちが 肴にして楽しんでいるのだろう。。) すでに1000万ダウンロードを超えたとのことだが …

「エッセンシャル思考」の実践

一時期話題になった「エッセンシャル思考」という本が 本棚の整理中に出てきた。 内容を要約すると 「選択と集中」を行って、人生の充実感を取り戻そう というもの。 「大切なことは何か」が今の主題である僕にとっては 良いタイミングで掘り出せたのかもし…

こんなことは言いたくないけど

暇つぶしにまとめサイトを見ていた。 こういうのは攻撃的な人たちが多いから あんまり見すぎるのは良くないと思うけど ついつい見てしまう。 その中である意味とても面白いスレがあった。 【武勇伝】学会前に発表する勉強会、男性「僕は東大の院生で~」女子…

なんでも攻略しようとしない

僕は毎日本屋に通う。何かを攻略したいと思って、ノウハウを求めて本屋を彷徨う。でも、攻略すべき対象が多すぎてなんだか疲れてきたんだ。 もっと感じるままに動こう。周りの目とか常識とか無視してもっと大胆に動きたい。どうでもいいやと思って適当にやっ…