彼女と別れた

昨日の夜、3ヶ月付き合った彼女と別れた。

 

今や別のブログに技術記事を書いたりしているが、会社の顔が見え隠れする場所には書きたくないなと思ってここに書く。ここは闇の集積場なのかもしれない。

 

ただ、別に闇というわけではない。3ヶ月を共に過ごして、価値観の相違によって埋められない溝ができてしまったからだ。

 

彼女はフィリピンから昨年末に日本に住み込みで働きにきた。22歳で、通信制の大学に通う学生だ。日本語は簡単な言葉しか話せない。聞くのと書くのはけっこうできるみたい。そんな感じなので、ほとんど英語で会話をしていた。

 

僕はそこそこ英語を学んでいたので、流暢には話せないが意思疎通に関しては問題なくできていた。でも、日本語だと伝えられるような細かなニュアンスが伝えられなくてもどかしく感じることは多々あった。

 

今や28歳になって結婚を考え始めた。あと3日で29になる。将来もし子どもが生まれたら、言葉をどうやって教えるんだろう。そんなかすかな不安が胸の内にあった。まだ付き合って数ヶ月でそんなことに悩むなんてどうかしているなとも思うけど。

 

でも別れた原因は言語の壁じゃない。彼女は箱根に住んでいて、都内からだと2時間ぐらいかかる。最寄りの小田原でも1時間半はかかる。彼女はありがたいことに僕のことを結構好いてくれていて、1週間会えないだけでとても寂しくなって会いたがる。「I miss you」と何度も言われた。

 

そんな中、僕は半年前に転職したばかりの仕事に追いつくのに必死だった。箱根に行ってホテルに泊まって朝帰りしたり、時にはカラオケオールしたりして、身体はどんどん疲弊していった。家に連日で泊まりに来てくれることも月に1、2度あって、狭いシングルベットで寝返りも自由に打てない上に寝るのが深夜3時ごろになったりして、彼女が帰る頃には眠気が頭がほとんど回らない状態になっていた。

 

彼女は僕にもっと会いたい、僕は仕事と両立させるために会う頻度を減らしたい、それが決定的な別れの原因になった。

 

一度別れ話のようなことをした時に、今の頻度は疲れることを伝えた。彼女は取り乱していた。6月末に今の仕事を辞めて東京の近くに引っ越すとのことなので、それなら土日休みの仕事に就いてもらえば、毎週土曜に会えるよと提案してみた。ただし連日泊まるのは仕事に支障が出るから難しいと添えた。

 

でもそれもまた彼女の将来の選択肢を縮めることになるし、一緒にいたい時間の長さの違いという根本原因の解決にはなっていなかった。最終的に電話で「We don't match needs each other(お互いの利害が一致してない)」と言われて、明るい将来が見えないから別れようということになった。

 

とても性格の良い子だったので、別れた日の翌日の今はふと何気ないシーンを思い出したりして、感傷的な気持ちになる。ここに書こうと思ったのは、失恋から立ち直る方法として、別れるに至った状況を詳しく話す(書く)ことで、気持ちが整理される心理効果があることを知ったからだ。

 

たしかにこうやって客観的に説明できる形で書いてみると、寂しいけど、やっぱり別れの選択はお互いにとって正しかったんだなと気づいた。

 

ちょっと蛇足だけど、彼女は第一言語で、僕は第二言語でずっとやりとりをしていた。僕にとっての「I love you」は「大好きだよ」に比べると言葉に感情が乗りずらい。言葉は経験と記憶によって色づくものだから。それが気持ちの大きさに違いを生んでしまったのかも。

 

この3ヶ月で素敵な思い出もたくさんできたので、それを胸にこれからも全力で生きて行こうと思う。