踊る

書くことは踊ることに似ている。

 

何かを意図してプレイすることだってできるし

今僕がやっている風に感じたままにやることもできる。

 

8ヶ月ぶりに自分のブログを見返してみたが

なんとも孤独感にあふれているではないか。

 

大学に6年間もいて、友達はみんな卒業してしまって

毎日ほぼ一人で過ごしていたらこうなっても仕方がない。

 

僕は4月から東京にきて、正社員として働き始めた。

 

毎日8時間以上も誰かと過ごす。

自然と外向的になってくる。

 

ただ、2ヶ月前から配属された部署の仕事が

細かい作業が苦手な僕にとってもどうにもしんどい。

 

1つ1つのステップが細かく、例えば文字列を1つでも間違えると

エラーが起きて「ミス」となる。

 

自由にアイデア生かす余地があまりなく、広がりを感じられない。

 

部署の人はタバコをすぱすぱ吸うし、隣の上司は

貧乏ゆすりしながらイライラしている。

 

いや、もっと楽しく爽やかに働きたいよ!

 

1年間この仕事を続ければ、ある程度、細かい作業もこなせるようになるだろう。

ただ、その代償に自分の純粋な気持ちや柔軟な発想が

失われてしまうのではないか?

 

YouTubeで「クリスの部屋」という動画を最近みるようになったが

好きなことを仕事にしようぜと言ってるクリスさんは

実際すごく生き生きしていて楽しそうだ。

 

スキルがなくても好きで楽しいことだったら、努力を努力とも思わずに

勝手に上達するだろう。

それは別に暴論でもなんでもなくて、筋が通った主張だと思う。

 

僕に限らず、それぞれが自分の持ち味や強みを生かして価値を発揮して

楽しく生き生きと働ける社会にしたい。

 

MBTIというパーソナリティテストだと人の傾向を16タイプに分けているが

中身をみてみたら全然好きなことも得意なことも違う。

会社の研修でエニアグラムをやったら9タイプに綺麗に分かれて

同じタイプの中でもまた違った輝きがある。

 

ちなみに僕はタイプ5だった。

ウイングはおそらく4で、5w4「因習を打破する人」ってやつだそうだ。

けっこうこの響きは気に入っている。

 

枠にとらわれたくない。自由でいたい。

僕の根っこからの叫びがこのタイプ判定に反映されていると感じた。

 

今の会社にいつまでいるのか。

社員は魅力的な人が多くて結構好きだ。

 

でも働く環境としてはベストと言えない。

オフィスは狭くて無機質だし、トイレがめっちゃ狭い。

 

部署によっては23時とかまで残るのが当たり前になっているし

これは業界のビジネスモデル的に仕方ないことなんだけど、

誰かの犠牲の元に成り立つ成功なんて全くもって正しくない。美しくない。

 

ただ。いま辞めたって逃げにしかならないとも感じている。

何か少しでも今の環境にポジティブな変化をもたらしてから旅立ちたい。

 

まずは社員それぞれのビジョンや目標を聞こう。

1回しかない人生。限られた時間の中で、なぜこの環境を選んだのか。

何を求めて、目指してここに来たのか。

それぞれの願いの総体が会社という組織ではないのか。

 

この記事は何も生み出してはいない。

自分の考えをただ垂れ流しただけ。

まあそれも一興。

 

僕はこう考えている。

だから動く。変えていく。

現状に安住しない。諦めない。

そうやって生きていく。