2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜオタクの話はつまらないのか

今日のお昼に受けた講義で気づいたこと。 交通経済についての講義なのだが どうにも教授の話が頭に入ってこない。 それがなぜなのか5回目の講義でやっとわかった。 「無駄に細かすぎる」のだ。 教授は中学生の頃から鉄道好きで、 大学入学から今に至るまでず…

彼女ができた

2年ぶりに彼女ができた。 とても純粋で一緒にいて楽しい子だ。 やはり彼女がいると精神的に安定する気がする。 僕の中にあった欠乏感が埋まって 恋愛以外でも「これからもっと楽しいことがありそうだ」 とワクワクしている。 とはいえまだ付き合ってから1週…

完璧主義はコストがかかる

日々生活していてつくづく思うのが 完璧主義はほんとに時間もお金も無駄にしてしまう。 完璧を期そうとすればするほど どんどん労力がかかっていって 結果、ものすごく中途半端になったりする。 例えば本を読むときに、 1回でじっくり読むよりもザッと3回ぐ…

考えるほどによくわからなくなる

前回の記事を書いたときを思い返すと ただ単に気分が高揚していただけだった。 次の日の朝になると 「なんであんな極端な考え方になってしまったんだ」 と後悔がはじまった。 人間には「ホメオスタシス」という恒常性維持機能があって 一時的に気分が高揚し…

イエスマンという映画をみた

先ほどAmazonで「イエスマンーYESは人生のパスワード」という映画をみた。 最近の僕はネガティブすぎた。 何事もノー、ノーばかり言ってたら 退屈で孤独な日々になってしまった。 なんでこんなにも毎日がつまらないんだと 原因を探し求めていたがやっとわか…