2018-01-01から1年間の記事一覧

秋の振り返り

3ヶ月ぶりに自分の記事を読み返したら、当時の悩みや考えや出来事が分かって面白い。 最近は作詞・作曲に挑戦してみたい意欲があって、ブログに書いてる内容を歌詞にしてみるのもいいかもしれない。 というわけで9〜11月の3ヶ月間の出来事と気づいたことなん…

逃げ癖

僕はいつから夏を楽しめなくなってしまったんだろうか。 去年と同じく部屋の中で怠惰な日々を貪っている。 就職活動を終えて卒業するための単位を取る、という最低限の目標さえクリアできればこの半年は及第点と言えるのかもしれない。 しかし時間を無駄にし…

死ぬ瞬間のことを考えてみた

明日、東京に最終面接を受けに行く。 6月末から自己紹介用のプレゼン資料を準備していて、完璧主義的な僕は 「どのレベルまで作り込めばいいんだ。もう逃げたい」と苦悶しながらもなんとか完成させることができた。 「自分とはどんな人間か」を伝えようと思…

会話がしんどいから生きづらい

内向的な人間は生きづらい。世の中に適応できないから内向的になったのか、内向的だから適応できないのかどっちなのか知らないが、生きづらいことに違いない。 僕の場合は、人と話すと疲れてしまうこと。無表情でボソボソと話しても良いのならマシだけど、取…

自分を立て直してくれるもの

最近どうにも活力が湧いてこない。 午前中までにやらないといけない就活の課題があったが、もう投げ出してしまえと思って何もしないまま昼過ぎになってしまった。 このままではダメになる一方だと思い、Netflixで「心温まる」カテゴリの中から『グットウィル…

思いつくままに書いてみた

もっと思考の枠組みを外せば、面白いことができそうなのになと思う。 例えばお金を月に1億円稼ぐことで人生は幸せになるのかというと、そうとは限らない。別に生活できるだけの金さえあれば、金持ちより面白くて充実感のある生き方ができそう。 言葉にするの…

就活をしているとモテる女性の心理が分かってきた

前回のどんよりした記事を書いてから1週間がたった。 この1週間は東京のシェアハウスに泊まり、就活をしていた。 良い出会いがいくつかあって、前向きな気持ちに変わってきた。 1つはシェアハウスに置いてあった『内定力』という本。 コテコテのタイトルだな…

この苦しさは未熟さゆえの甘えなのだろうか

久々にブログを書くことにしたのは、何か吐き出さないとこの苦しさをどうにもできないと思ったから。 とにかく疲れている。腰と足に謎の湿疹ができて一晩中かゆい。 皮膚科で診てもらったら原因不明と言われた。おそらくストレスのせいだろう。 疲れの一番大…

変えられるものを変えていく勇気

神よ、与えたまえ。 変えられないものを受け入れる平静な心を、 変えられるものを変えていく勇気を、 そして、その両者を見分ける知恵を。 これは「ニーバーの祈り」と呼ばれる有名な一節である。先月購入した『問題解決大全』で紹介されていた。今日もまた…

我慢は美徳じゃない

今日も8時間労働をしてきた。正確には寝坊して7時間半だったけど。 10時ー19時という時間帯でいつも働いているのだが、17時を過ぎると急激に集中力が無くなってくる。 仕事内容は「記事の編集作業」で、けっこう頭を使うしずっと画面に向かっているので精神…

このブログを10年、20年後に読み返した時に何を思うか

今日は友人とロフトで手帳をみていた。「仕事の気づきをメモに残したいから手帳探しに付き合ってほしい」とのことだった。 手帳を探しながら、「そういえば僕もこうして自分の気づきをブログに書いたり、1年半前から日記をつけたりしてるなー」と思っていた…

人生とはジグソーパズルのようなものかもしれない

疲れた頭でシャワーを浴びながらごちゃごちゃ考えてたら ふとタイトルのような考えが浮かんだので書き残しておく。 僕は多くの場面で「対等であること」を重視していて、「価値とは何か」とか「ギブアンドテイクは人間関係の原則なのだろうか」ということを…

週5で働ける気がしない

今年に入ってから頻繁に体調を崩すようになった。 1月は謎の腹痛をきたして腸カメラの検査をした。 結果的に何も異常はなかったが、おそらくストレスが原因で便秘になってしまったからだと思われる。 そして2月に入った今、熱を出してバイトを休むことになっ…