2020-01-01から1年間の記事一覧

温かい気持ち

久々にブログを書くことにした。 昨日の夜に『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の映画チケットを購入したことをすっかり忘れていて、慌てて電車に乗って映画館に向かった。 扉を開けるとちょうど予告編が終わって画面が暗転したところで、なんとか間に合…

誠実に生きるということ

最近話題の「Nizi Project」というアイドルオーディション番組に夢中になっている。 勤務先は週1出社なのだが、その時に部署の人たちが話題にしていて 「そんなにいいのかな?」と疑問に感じていたがあまりに興奮して語るので気になって観てみた。 その結果…

絶望から何かは始まるのか

このブログを書くときはいつもひどく疲れたときか落ち込むような出来事があったときだ。 今回もその例にもれない。 在宅勤務が始まっておよそ2ヶ月が経過したある日の夕方、急に何もやる気が起きなくなって仕事を早めに切り上げさせてもらうことにした。 異…

いつまでたっても心のままに生きられない

朝起きて絶望する。 熱いシャワーを浴びて、コーヒーを飲めば目は覚める。 少しテンションが上がってやっぱりあの絶望は 低血圧によるものだと思うことにする。 別に悪いことをしているわけじゃない。 たまにお客さんから褒められたり受注が取れたりして 少…

あなたにできないこと

立派な人にできないことがあるって知ったとき 急に親近感が湧いてくるのは僕だけだろうか。 生きていれば色んな後悔に直面するし、 誰かと比べて、焦って、もう何もかも投げ出してしまいたくなる時もある。 ところで僕は、1ヶ月間禁止していたお菓子を バク…