5月病を撃退するには

 

5月に入ってからどうにも体がだるくて

勉強に身が入らない。

 

そういえば「5月病」という症状があることを思い出した。

 

新学期から妙に宿題が多くてなんとか踏ん張っていたが

ここにきてその反動がきたのだろうか。

 

 

アニメやドラマをみてお菓子を食べて・・・

という自堕落な生活から抜け出さなければと思い

今日は2週間ぶりにジムに行ってみた。

 

1時間半ほど運動したら、

なんだかパワーがみなぎってきた感じ。

 

身体にも精神にもプラスの効果がある筋トレは

まさに百薬の長といえる。

 

 

もし常に高いエネルギーを保ちながら生きることができるなら

たいていのことは成し遂げられると思う。

 

どれだけ才能があっても、修練を積まなければ一流にはなれない。

 

逆にいえば修練を積めば一流になれる可能性がある。

 

ただ、その「修練を積み続ける」のが難しいから

ほとんどの人は一流になれない。

 

「わかっちゃいるけど動けない」

状態は多くの人が経験しているのではないだろうか。

 

 

僕はもう体も心もだらけきった状態にはなりたくないから

今度こそ定期的に筋トレをしようと思う。

 

そりゃあ筋トレをしてる最中は辛いけど

やり遂げた後の爽快感がものすごいし

活力がみなぎってくるのだから

どう考えてもやった方がお得だ。

 

 

思考が変われば行動が変わる。・・・

の名言ではないが

 

身体が変われば行動が変わり、

行動が変われば習慣が変わり

習慣が変われば生活が変わる

 

という感じで、

乱れた生活も整ってくるのではないだろうか。

 

 

ジム通いは億劫だけど

これだけはなんとしても習慣化したい。