秋の振り返り

3ヶ月ぶりに自分の記事を読み返したら、当時の悩みや考えや出来事が分かって面白い。

 

最近は作詞・作曲に挑戦してみたい意欲があって、ブログに書いてる内容を歌詞にしてみるのもいいかもしれない。

 

というわけで9〜11月の3ヶ月間の出来事と気づいたことなんかを思いつくままに書いておこうと思う。

 

9月は自動車教習に行き始めた。技能教習が始まってからは、内向性に足を引っ張られて萎えることが多かった。例えば少しでも「なにやってんだ」とか厳しい口調で言われると、「僕だったら初対面の人に絶対こんな風に言わないわ」という怒りと自分の不甲斐なさに苛まれた。

 

それと助手席に乗ってる時は気づかなかったけど、気を抜いたら普通に事故を起こすということ。左折する時もサイドミラーみて後方確認して・・・みたいな手順を踏まないといけないとか、やってみると結構大変だ。

テラスハウスでドライブデートしてるシーンを観て「いいなあ」なんてほざいてる自分に喝を入れてやりたい。

 

10月は残りの単位を取るために大学に週4で通った。やはり新しいことを学ぶと次第に脳が冴えてきて生活全体も引き締まるようになる。

それとジムに通い出した。2ヶ月で2.5kgぐらい増量でき、精神面も前向きに変わった。

 

部屋にこもりきりだった8月〜9月とは打って変わって外向的になったおかげか、不思議と人からの誘いが増えた。引き寄せとかいうスピリチュアル用語は分からないが、それに近い現象だと思う。

 

11月中旬には東京で内定式があった。大学1年生の時とは違ってこじらせてるから、数十人の学生と交流できるか不安だったが、結構いいやつが多くて楽しめた。

 

懇親会で、最終面接の担当だった役員から「君はドラフトNo. 1だよ」と言われて嬉しかった。あまり人と競い合うのは好きじゃないはずなのに、こんな言葉に喜んでしまうのは、大学生活の努力が認められたことに対するものだと思いたい。

 

11月末は大学の期末テストがあった。それなりに辛かったけどやりがいもあって、乗り切れた。せっかくついた勉強の習慣を終わらせないように継続させていきたい。

 

あとは自己投資として、中小企業診断士の通信講座と、とあるビジネス講座の受講を始めた。人付き合いにそんなに時間とコストをかけない分、自分をレベルアップさせて仕事で活躍できるようにしたいから。

 

こんな感じで親に借りたり何なりして、結構な金額を投じて新しいことをスタートさせたのがこの3ヶ月間だ。

親には本当に色々な面でサポートしてもらったので、働いてから自分の価値を高めてお給料もたくさんもらえるようになって、旅行とかをプレゼントできるようになりたい。

 

自分がたくさんお金をかけてもらった分、自分が子供を育てることになったら同じようにたくさん投資をしてやりたい。そしてまた自分の子供が稼げるようになって、孫にたくさん投資をする・・・というような循環が生まれるのが理想だ。

こんなのは自分が親に甘えるための言い訳に過ぎないのかもしれないけど、少なくとも働き始めてからは自力で生きていくと決めている。

 

やり始めたことを今後も継続させて、前向きに、どんどんステップアップしていこうと思う。